tagCANDY CGI 書込みテスト用スレッド
VB2005用トップページへVBレスキュー(花ちゃん)のトップページVB6.0用のトップページ
書込みテスト用スレッド
このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
元に戻る スレッド一覧へ 記事閲覧
このページ内の検索ができます。(AND 検索や OR 検索のような複数のキーワードによる検索はできません。)

書込みテスト用スレッド [No.9の個別表示]
日時: 2007/06/17 11:24
名前: 花ちゃん

ご自由にお試し下さい。  

VBStation さんのところの掲示板と同じタイプです。
http://www.vbstation.net/qabbs/

url の書込みテスト

先頭のhを削除して書込み
http://hanatyan.sakura.ne.jp/

修正からの書込み
http://hanatyan.sakura.ne.jp/


親スレッドに限り、画像を3枚まで投稿できます。
大きい画像は 200×200 に縮小表示されます。
画像をクリックすると別ウィンドウで元のサイズで表示します。
合計 500KB までしか投稿できません。

後から、修正で画像を差し替え・削除が自由にできます
メンテ

Page: 1 |

Re: 書込みテスト  (No.1) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/06 11:10
名前: 花ちゃん◆.7rAVKMwwJQ

段落テスト
ああ  |____|
    |  |
    | VB | あいうえお



Private Sub Command1_Click()
  On Error Resume Next
  Dim myFilename As String
  Dim myfile   As String
  'エラーのトラップを留保します。
  myFilename = "C:\Temp.xls"
  'ファイルが存在するか調べる
  myfile = Dir$(myFilename)
  If Len(myfile) = 0 Then
   MsgBox "そのファイルは存在しません。"
  Else
   'ファイルがあればファイルの名前を同じ名前で変更します。
   Name myFilename As myFilename
   'ファイルが使用中であればエラーが発生します
   If Err.Number Then
     MsgBox "ファイルは使用中です。"
     'エラーが発生した場合は Err オブジェクトをクリアします。
     Err.Clear
   Else
     MsgBox "ファイルは使われていません。"
   End If
  End If
End Sub
メンテ
Unicode文字列の投稿  (No.2) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/07 17:47
名前: 魔界の仮面弁士

掲示板の動作テスト、ここから
------------------
立法メートル:㎥
コピーライト:©
ニーハオ:你好
アんニョンハセヨ:안녕하세요
半角カナ:デルファイ
文字実体参照:"&<>
数値文字参照:©®¶
HTMLタグ:<a href="http://www.yahoo.co.jp/?test=abc&amp;data=xyz">yahoo</a>
日本語を含んだURL: http://msdn2.microsoft.com/ja-JP/library/User-魔界の仮面弁士.aspx
------------------
掲示板の動作テスト、ここまで
メンテ
http以外については  (No.3) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/07 17:58
名前: 魔界の仮面弁士

 
mailto:master@abcdefghijklmnopqrstuvwxyzabcdefghijklmnopqrstuvwxyzabcdefghijk.com
ftp:

https://www.verisign.co.jp/

ftp://ftp.microsoft.com/

ms-help://MS.VISIO.DEV.12.1041/VISIO.DEV/content/HV10099354.htm
メンテ
Re: 書込みテスト用スレッド  (No.4) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/07 19:08
名前: 花ちゃん◆.7rAVKMwwJQ

ms-help://MS.VSExpressCC.v80/MS.NETFramework.v20.ja/cpref2/html/F_System_Math_E.htm

リンクは、できたのだが、開かない うーん ここまでか?

   
メンテ
Option Explicit  (No.5) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/07 19:59
名前: 魔界の仮面弁士

長い題名
メンテ
Re: 書込みテスト用スレッド  (No.6) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/07 20:08
名前: 魔界の仮面弁士

> リンクは、できたのだが、開かない うーん ここまでか?

ms-help プロトコルは、マイ コンピュータ ゾーンからの起動に限定されていたような気が。
メンテ
Option Explicit  (No.7) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/07 21:06
名前: 花ちゃん◆.7rAVKMwwJQ

タイトルは30文字に制限されているのですが、どのように入力されたのでしょうか?

試した限りでは、30文字以上入力できなかったのですが。
メンテ
Re: 書込みテスト  (No.8) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/07 21:46
名前: 魔界の仮面弁士

Webアプリの場合、入力値の検証や制限は、サーバ側で行わないと意味が無かったりします。
クライアントHTML上での制限は、あくまで補助的なものということで。

> どのように入力されたのでしょうか?
javascript:alert(document.frames.main.document.forms[0].sub.value='長い文字列')
メンテ
ハッカーだなぁ  (No.9) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/11 12:39
名前: ダンボ

良い意味の方で。。
メンテ
Re: 書込みテスト用スレッド  (No.10) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/11 19:28
名前:

スレッド一覧で最終更新者の名前の後にある「time」が気になりました。
何が悪いってわけでもないんですケドね(笑)
メンテ
Re: 書込みテスト用スレッド  (No.11) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/11 19:32
名前: 花ちゃん◆.7rAVKMwwJQ

>スレッド一覧で最終更新者の名前の後にある「time」が気になりました。
>何が悪いってわけでもないんですケドね(笑)

すみません、今テスト中なもんで...。

メンテ
Re: 書込みテスト用スレッド  (No.12) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/11 23:22
名前: 魔界の仮面弁士

[VB6.0用掲示板] ならぬ [VB60用掲示板] てのも気になってたり。
メンテ
Re: 書込みテスト用スレッド  (No.13) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/11 23:51
名前: 花ちゃん◆.7rAVKMwwJQ

>[VB6.0用掲示板] ならぬ [VB60用掲示板] てのも気になってたり。

やっぱり、リンクの位置がずれるので文字数を合わせる為に抜いたのですが...。

メンテ
New マーク のテスト  (No.14) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/12 13:51
名前: 花ちゃん◆.7rAVKMwwJQ

投稿から 48時間以内の 記事に、New マークを付ける。
メンテ
Re: New マーク のテスト  (No.15) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/13 11:57
名前: ダンボ

> 投稿から 48時間以内の 記事に、New マークを付ける。

ああ、これは便利ですね。
メンテ
New マーク のテスト  (No.16) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/13 16:20
名前: 花ちゃん

修正すると New マークが消える
 
メンテ
Re: 書込みテスト用スレッド  (No.17) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/13 21:12
名前: 魔界の仮面弁士

# 掲示板をメインに利用させていただいている者の意見として。

.NET 板の方に、ここ(一般板)へのリンクが追加されていますね。

現時点では、各掲示板のリンクが単方向なので利用しづらいです。
 [.NET板]→[一般板]→[VB6板]→[.NET板]
双方向リンクにしていただくことはできませんか?


さらに言うと、3つの掲示板を並列に並べておくという案とか。

<hr>
 [<a href="…">Home</a>]
 [<a href="…">一般用掲示板</a>]
 [VB6.0用掲示板]  ←現在見ている掲示板はリンクを解除
 [<a href="…">.NET用掲示板</a>]
<hr>
 [<a href="…">新規投稿</a>]
 [<a href="…">新規順表示</a>]
 [<a href="…">新着記事</a>]
 [<a href="…">使い方</a>]
 ……
<hr>

常に 3 掲示板を並べておくと、「左は一般、中はVB6、右は.NET」のように
位置による記憶もできるので、常連さんが利用しやすいかな? と思った次第で。


あとは、それぞれの掲示板では
 .NET板:緑色タイトル
  VB6板:青色タイトル
という色分けがされているのに、左フレームでは
 .NET板:水色背景
  VB6板:黄色背景
という別のイメージカラーで分けられているため、左と右で統一感が得られず、
フレームごとに独立した印象を受けてしまう点も勿体ない気がしています。


---------
……という、身勝手な意見を書き込みしてみるテスト。
メンテ
Re: 書込みテスト用スレッド  (No.18) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/13 21:53
名前: 花ちゃん

左のメニューの掲示板の位置は、現状のままの方がいいですかね、それとも
掲示板だけ纏めた方がいいですか?

最近、掲示板がどこにあるのか解らないと言ったメールをもらったりしていたり。

メンテ
Re: 書込みテスト用スレッド  (No.19) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/14 11:22
名前: 魔界の仮面弁士

> 最近、掲示板がどこにあるのか解らないと言ったメールをもらったりしていたり。
ホームページ (top.htm)にナビゲーションが無い上に、左フレームが読みにくいから、かも……。

本音を言うと、常連であるはずの私ですら、分かりにくく感じています。(汗)
だから以前は、お気に入りには各 BBS への直リンクを入れていましたし。
# 一時期、直リンクが禁止されて、非常に困ったりもしていましたが。


> 掲示板だけ纏めた方がいいですか?
どうなんでしょうね。私は BBS 以外はほとんど見ないので…。(すみません)
サンプルや Tips 集も参考にされている方からの意見を聞きたいところです。

もし、掲示板をメインコンテンツ、Tips をサブとして捉えるなら、ひとつの案としては、

[掲示板]
 .NET掲示板
 VB6掲示板
 雑談掲示板

[VB.NET関係]
 .NET掲示板
 Tips一覧
 サンプル集
[VB6.0関係]
 VB6掲示板
 Tips一覧
 サンプル集
 逆引きヘルプ
[一般]
 雑談掲示板
 リンク集

とかでしょうか……でも、ちょっと可視性が悪いですね。難しいなぁ。
メンテ
Re: 書込みテスト用スレッド  (No.20) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/14 11:54
名前: 魔界の仮面弁士

他の方の意見も聞いてみたいですが、とりあえず私個人の意見を。
適当に聞き流してください。(逃

<上部リンク>
ページ遷移時に、クリックすべき物理座標が変化してしまっているので、巡回時につらいです。
一般板は項目数が違うので、いっそ(>>17のように)段を分けてしまった方が良いかも知れません。
そうすれば、
 1段目は、「別の掲示板への画面遷移」
 2段目は、「この掲示板に対する操作(新規作成/表示順変更/検索等)」
という意味分けもできますし、横幅が広がりすぎるのを避けられるという利点もあります。

# この配置の場合、1段目と2段目の意味が異なる事を、視覚的にわかりやすくする必要がありますが。


<各掲示板>
管理用リンクが邪魔に感じます。

利用者には関係無い物でしょうし、公開ページに URL を載せておく必要は無いと思います。
管理者用の非公開ページに移動し、公開ページからは除去されては如何でしょうか。
どうしても公開ページ内にリンクを載せておく必要があるなら、ページの末尾なり隅の方なり、
目立たない所に小さめに置いた方が、利用者側の混乱が少ないかと。

あと、[注意事項]や[留意事項]などの日本語の揺れも、統一感を失わせる要因となるかも。
メンテ
Re: 書込みテスト用スレッド  (No.21) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/14 11:55
名前: 魔界の仮面弁士

本文が長すぎる、と言われたので分割投稿。
てことで、1分待って再投稿。(^^;


<左フレーム>
赤★は目立ちますが、それが掲示板であると連想させる要因が無い気がします。
それに気がつくのは、何度か足を運んだ常連さんだけでは無いでしょうか。

目立たせるために、[立札]や[黒板]などの、掲示板を連想できるアイコンを使っている
サイトもありますね。

画像を用意せず、文字ベースで表現するのであれば、配置を見直すべきかと思います。
たとえば現状は、VB.NET板は[VB.NET 関係]ブロックの最上位にあるのに、
VB6板は[VB6.0関係]ブロックの2番目(Tipsの次)という統一のない配置も、
掲示板を見つけにくくする要因になっていると思います。


あとは、コンテンツごとの[シンボルロゴ][イメージキャラクタ][イメージカラー]などを
作って、それをサイト内のバナーリンクとする手法もありますね。
# やり過ぎると煩く見えるので、デザイン設計が意外と大変ですが。


それに何よりも……現行の色使いのままだと、目がチカチカします。
メインカラーは淡い桃色なのに、フレームカラーが蛍光色なのは派手すぎかな、と。

ちなみに、(RGBモデルではなく)HSVモデルで換算すると、
 淡桃/背景部:彩度 10%, 明度100%

 前.NET/水色:彩度100%, 明度100%
 前 VB6/黄色:彩度100%, 明度100%

 今一般/水色:彩度100%, 明度100%
 今.NET/緑色:彩度100%, 明度100%
 今 VB6/青色:彩度100%, 明度100%
となっていました。
メンテ
Re: 書込みテスト用スレッド  (No.22) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/17 21:53
名前: 花ちゃん

色々ありがとうございます。
VB5.0の頃からの増築の繰返しをしてきたもので、ファイルが多くなって
書き直すのが億劫になってしまい...。

文字数の制限は、800字 になっていたので、3000文字(全角換算)までに
増やしました。

後の部分は、他のサイト等も参考にしながら、ぼちぼちと直していきます。
メンテ
Re: 書込みテスト用スレッド  (No.23) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/21 11:40
名前: よねKEN

要望があります。

スパム投稿と判断した場合に、
元の投稿内容もエラー画面に表示していただけたらと思います。

今さっき、レスを書いて投稿しようとしたら、
"http"のhの抜き忘れではじかれてしまい、投稿が消えてしまったためです。
いつも自分で記入した"http"はだいたいhの取り忘れはないのですが、
他の投稿の引用した際にそこに含まれているURL表記からhを取るのを忘れて、
それではじかれました。「戻る」ボタンで戻っても書き込み内容は消えており・・・。
結構、せつないです。
メンテ
Re: 書込みテスト用スレッド  (No.24) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/21 12:01
名前: ダンボ

> 元の投稿内容もエラー画面に表示していただけたらと思います。

よねKENさんに賛同します。
私の場合は、LunaScapeを使っているせいだと思っているんですが、本流掲示板でも
4回に1回くらいエラー画面表示&投稿内容喪失が起きています。

もう投稿はコリゴリと思いつつも。。
おかげで最近は投稿前にはCntl+A、Cntl+Cが無意識操作になっています(笑)
メンテ
Re: 書込みテスト用スレッド  (No.25) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/21 12:09
名前: y4yama

>投稿前にはCntl+A、Cntl+Cが無意識操作になっています(笑)
おぉ〜ダンボさんと同じで〜す
が、そこでCntl+A、Cntl+Vと間違ってしまって、泣いたことも・・・(笑)
P.S
=を←とする話は、とても面白かったです(知らんことばっかりで・・雑談にはもったいないとも)
メンテ
Re: 書込みテスト用スレッド  (No.26) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/21 12:43
名前: 花ちゃん

よねKEN さん ダンボ さん 申し訳ありませんでした。

消えたのは、多分掲示板のメンテをしていたのと重なった為と思われます。

今一度、テストして確認して頂けますか? 

今後は、メンテのアナウンスをしてから修正するように致します。

メンテ
Re: 書込みテスト用スレッド  (No.27) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/21 13:25
名前: よねKEN

>今一度、テストして確認して頂けますか?

確認しました。すぐに戻れば投稿内容は残っていました。
しかし、しばらくして戻った場合は消えていました。
(数秒か数十秒かは計測していないのでわかりません)

※掲示板上部の説明を読んでくださいと表示されたので、
「初めにお読みください」の該当箇所を探して読んでみました」

一般的にどこの掲示板でもよく起こる事故なので、
私のサイトで掲示板を設置していたときは、
対策としてエラー画面に投稿内容を表示するようにしていました。

スパム対策上問題なければ、お時間があるときにでも対応していただけると
非常に助かります。(掲示板への潜在的な参加者も増えると思います)
メンテ
Re: 書込みテスト用スレッド  (No.28) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/21 14:34
名前: 花ちゃん

>確認しました。すぐに戻れば投稿内容は残っていました。
>しかし、しばらくして戻った場合は消えていました。
試して見ましたが、2分程度待ってからでも消えてはいませんが、投稿キーの
60分の制限の方にひかかったのではないでしょうか? こちらは、消えるようです。
(以前魔界の仮面弁士さんがおっしゃっていたのですが、これも私の性かも)

今、テストした限りでは、こちらも消えませんでした。
但し、戻ってから、ブラウザの更新をクリックすると消えるので、何かその辺が
影響しているのでしょうか?
うーん、よねKEN さんの件は、原因が解りませんね。


>対策としてエラー画面に投稿内容を表示するようにしていました。
>スパム対策上問題なければ、お時間があるときにでも対応していただけると
>非常に助かります。(掲示板への潜在的な参加者も増えると思います)

時間はあるのですが、技術がないので、簡単な事なら改善します。

メンテ
Re: 書込みテスト用スレッド  (No.29) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/21 17:32
名前: よねKEN

>うーん、よねKEN さんの件は、原因が解りませんね。

他サイトでもよく起きる現象(とはいえ確実に起きるわけでもなかったりする)なので、
ブラウザの仕様と何か関係しているのかなと個人的には思っています。
なので、当面、運用回避で対処したいと思います。

>時間はあるのですが、技術がないので、簡単な事なら改善します。

私のサイトでもそろそろ掲示板を復活させたいと思っているので、
その中で具体的な実装例を提示できそうであれば、提示したいと思います。
(yybbsを使うことに決めた場合に限りますが)

といっても私もWebサイトの更新にあまり時間を割けていないのが現状なので、
期待せずにお待ちくださいませ。
メンテ
Re: 書込みテスト用スレッド  (No.30) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/21 23:17
名前: よねKEN

>>29 の続きです。
Web Patioを入れて実験してみました。
投稿エラーになったときのエラー画面に投稿内容を表示する方法です。


対象ファイル:
init.cgi

対象ルーチン:
error (631行目付近で定義されている「sub error {」ではじまるサブルーチンです)

変更箇所:
■変更前
<font color="red">$_[0]</font>
<p>

  ↓

■変更後
<font color="red">$_[0]</font>
<br>
<table cellspacing="0" cellpadding="0" width="95%" border="0">
<tr><td bgcolor="$col1">
<table cellspacing="1" cellpadding="5" width="100%" border="0">
<tr bgcolor="$col2">
 <th bgcolor="$col2" width="70">コメント</th>
 <td bgcolor="$col2">$i_com</td>
</tr>
</table>
</td></tr>
</table>
<p>

#コメント内容にhtmlのタグを入れて表示させてみましたが、
#htmlのタグとは解釈されず単なる文字として表示されていたので、
#たぶん問題ないと思います。
メンテ
Re: 書込みテスト用スレッド  (No.31) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/22 06:18
名前: 花ちゃん

>Web Patioを入れて実験してみました。
>投稿エラーになったときのエラー画面に投稿内容を表示する方法です。

ありがとうございました。
早速、上記の通り変更して見ました。

メンテ
Re: 書込みテスト用スレッド  (No.32) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/22 08:07
名前: よねKEN

>>31
さっそくの対応ありがとうございました。
これでエラー発生時も安心ですね!

見た目だけの話ですが、
私の投稿内容の表示に関する投稿したコードだと
エラー時の「コメント」表示の上部に変な白いスペースができてますね。
tableタグの使い方がたぶん何かまずいのでしょう。
#私のテストした環境では背景も白だったので気づいてませんでした。

何かわかりましたら、お知らせします。
(投稿部分のtableタグ部分の記述の問題だと思うので、
他の方も何かわかったら教えてください)

後、画面下部の文言ですが「全画面」→「前画面」ですね。
#これまた重箱の隅をつつくような内容ですみません(^^;
メンテ
Re: 書込みテスト用スレッド  (No.33) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/22 11:53
名前: 花ちゃん

>後、画面下部の文言ですが「全画面」→「前画面」ですね。

ありがとうございます。気が付きませんでした。(^_^;)

>エラー時の「コメント」表示の上部に変な白いスペースができてますね。

難しいですね。
カラーは変更したのですが、タイトル文字を入れると行が1行増えたり
消せないかなと思ったのですが....。

タイトルを入れないなら下記でいいようですね。

<table cellspacing="1" cellpadding="5" width="95%" bgcolor="$col1" border="0">
 <th bgcolor="$col2" width="70">コメント</th>
 <td bgcolor="$col2">$i_com</td>
</table>

-----------------------------------------------------------------
11:45  
タイトルも付けて見ました。

おかげさまで、うまく設定する事ができました。

(よねKEN さんに感謝!)


メンテ
Re: 書込みテスト用スレッド  (No.34) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/22 18:21
名前: 魔界の仮面弁士

エラー画面を見ると、
「<!-- ここまで エラー時に投稿記事を侮ヲする部分 ・よねKEN さん -->」
のように、文字化けを起こしていました。(Shift_JIS ではありえないバイナリが混在)

一応報告。
メンテ
Re: 書込みテスト用スレッド  (No.35) [スレッド一覧へ]
日時: 2007/06/22 18:47
名前: 花ちゃん

>エラー画面を見ると、
>「<!-- ここまで エラー時に投稿記事を侮ヲする部分 ・よねKEN さん -->」
>のように、文字化けを起こしていました。(Shift_JIS ではありえないバイナリが混在)

ありがとうございます。アップ後覗いた時に気がついて、元のコードは修正
したのですが、コメントの部分で表示はしないので、今夜にでも転送するつもりでした。

コメントだから見えないからと思っていたらソースが見えていた。(:_;)

http://www.shtml.jp/mojibake/sjis_cgi.html
メンテ

Page: 1 |