[リストへもどる]
一括表示

投稿時間:2003/09/11(Thu) 15:36
投稿者名:7☆
URL :
タイトル:
DataReport(再)
おはようございます☆
以前、DataReportのデザインを横にしたいと投稿した所。
「Printer.Orientation」プロパティを変更しましょうとご指導して頂き。
Printer.Orientation = vbPRORLandscapeをいろんなイベントなどに記述するなど
実際にいろいろ試してみたのですが未だに出来ません(> <)
もう一度ご指導お願いします(> <)

投稿時間:2003/09/11(Thu) 15:49
投稿者名:花ちゃん
Eメール:
URL :
タイトル:
Re: DataReport(再)
> 「Printer.Orientation」プロパティを変更しましょうとご指導して頂き。

PrinterのOrientationではなく、

DataReportのOrientationの設定を変更しましょう。 と回答されていたと思うのですが。

投稿時間:2003/09/11(Thu) 16:08
投稿者名:7☆
URL :
タイトル:
Re^2: DataReport(再)
> PrinterのOrientationではなく、
>
> DataReportのOrientationの設定を変更しましょう。 と回答されていたと思うのですが。

すいません(汗)そうでした。でもDataReportのプロパティウインドウにも見当たらないし、
DataReportのデザイナのヘルプを見ても見当たりません(; ; )
それでこのHPのヘルプの印刷関係を調べ、PrinterOrientationのことだろうと勘違いしてしまいました。
すいませんm(_ _)m
DataReportのOrientationの設定の変更はどうやってできるのでしょうか?

投稿時間:2003/09/11(Thu) 21:26
投稿者名:花ちゃん
Eメール:
URL :
タイトル:
元回答者等からの回答をお待ち下さい
> DataReportのOrientationの設定の変更はどうやってできるのでしょうか?

私はDataReportを使った事がないので解りませんので
元回答者等からの回答をお待ち下さい。

投稿時間:2003/09/11(Thu) 22:29
投稿者名:魔界の仮面弁士
Eメール:
URL :
タイトル:
Re^3: DataReport(再)
> すいません(汗)そうでした。でもDataReportのプロパティウインドウにも見当たらないし、
そこに表示されるプロパティが全てではありません。
プロパティウィンドウに表示されないプロパティは、沢山ありますよ。

例えば、CommandButtonのValueプロパティとか、TextBoxのhWndプロパティとか…。

> DataReportのOrientationの設定の変更はどうやってできるのでしょうか?
えぇと、単純に DataReportオブジェクトのOrientationプロパティを設定するだけです。
デザイン時には設定できませんので、実行時に設定してください。
   .Orientation = rptOrientDefault    '既定値
   .Orientation = rptOrientPortrait   '縦
   .Orientation = rptOrientLandscape  '横

投稿時間:2003/09/12(Fri) 09:53
投稿者名:7☆
URL :
タイトル:
Re^4: DataReport(再)
おはようございます!!
花ちゃんさん、魔界の仮面弁士さん返信ありがとうございます☆
> そこに表示されるプロパティが全てではありません。
> プロパティウィンドウに表示されないプロパティは、沢山ありますよ。
>
> 例えば、CommandButtonのValueプロパティとか、TextBoxのhWndプロパティとか…。

ご指導ありがとうございます。プロパティにないプロパティがある事は知りませんでした(汗
とっても勉強になります☆

> > DataReportのOrientationの設定の変更はどうやってできるのでしょうか?
> えぇと、単純に DataReportオブジェクトのOrientationプロパティを設定するだけです。
> デザイン時には設定できませんので、実行時に設定してください。
>    .Orientation = rptOrientDefault    '既定値
>    .Orientation = rptOrientPortrait   '縦
>    .Orientation = rptOrientLandscape  '横
ありがとうございます!!とっても勉強になりました!!
さっそく試してみたのですが、「メソッド、またはデータメンバが見つかりません」と言う
エラーが出てしまいます(汗
参照設定か何かで他の設定がいるのでしょうか?
プロジェクトの参照設定では、DataReportDesigner v6.0を入れています。
初心者でごめんなさい・・・(涙

投稿時間:2003/09/12(Fri) 10:29
投稿者名:魔界の仮面弁士
Eメール:
URL :
タイトル:
Re^5: DataReport(再)
> ご指導ありがとうございます。プロパティにないプロパティがある事は知りませんでした(汗
> とっても勉強になります☆

『プロパティにないプロパティ』というか、『プロパティ ウィンドウに表示されないプロパティ』ですね。
デザイン時にしか扱えないプロパティもあれば、実行時にしか扱えないプロパティもあるわけです。

開発環境で[F2]を押すと、「オブジェクトブラウザ」という画面が表示され、ここで、
プロパティやメソッドの一覧を見る事ができますので、確認してみてください。

(オブジェクトブラウザにさえ表示されないメンバも、幾つかありますけれどね)


> 参照設定か何かで他の設定がいるのでしょうか?
最新の Service Packを適用してありますか? VB6ならば Service Pack 5が最新です。
DataReportのOrientationプロパティは、特定バージョン以降のService Packが無いと利用できません。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/downloads/sp/VS6SP.asp

なお、Service Packのバージョンによっては、DataReport の印刷時にページ方向を横に設定しても、
[印刷]ダイアログボックスのページ方向が、常に既定の縦に設定されるという問題が
報告されていましたが、最新のService Pack(正確にはSP4以上)では、この問題が修正されています。

投稿時間:2003/09/12(Fri) 14:58
投稿者名:7☆
URL :
タイトル:
Re^6: DataReport解決
> 『プロパティにないプロパティ』というか、『プロパティ ウィンドウに表示されないプロパティ』ですね。
> デザイン時にしか扱えないプロパティもあれば、実行時にしか扱えないプロパティもあるわけです。
>
> 開発環境で[F2]を押すと、「オブジェクトブラウザ」という画面が表示され、ここで、
> プロパティやメソッドの一覧を見る事ができますので、確認してみてください。
>
ありがとうございます☆早速確認してもっと勉強します♪

> (オブジェクトブラウザにさえ表示されないメンバも、幾つかありますけれどね)
>
隠れキャラですね(笑)

> 最新の Service Packを適用してありますか? VB6ならば Service Pack 5が最新です。
> DataReportのOrientationプロパティは、特定バージョン以降のService Packが無いと利用できません。
> http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/downloads/sp/VS6SP.asp
>
早速アクセスしてダウンロードしてみます!!

> なお、Service Packのバージョンによっては、DataReport の印刷時にページ方向を横に設定しても、
> [印刷]ダイアログボックスのページ方向が、常に既定の縦に設定されるという問題が
> 報告されていましたが、最新のService Pack(正確にはSP4以上)では、この問題が修正されています。

わざわざたくさんの情報まで返信してくださってありがとうございました☆
これからどんどん勉強して私も魔界の仮面弁士さんのようにみんなに教えてあげれるぐらいに
なりたいと思います!!